求人情報サイト
  • top
  • Blog
  • リニエグループと脳フェスの出会い

共同広報推進室

共同広報推進室

リニエグループと脳フェスの出会い

初めまして!リニエグループ サポート本部 事務員の金子です。

私は5年前に突然脳卒中を発症し、現在も片麻痺の後遺症が残っています。(身体障害者手帳2級です)
退院して間もなく出会った一般社団法人脳フェス実行委員会。
脳フェスとは『楽しい!をみんなへ』という理念のもと、2017年から始まったイベントです。
脳卒中当事者と健常者の垣根をなくし、世界をグラデーションに。

そんな想いで、全力で楽しみながら本気で目指しています。

その脳フェスの当事者ボランティア(料理班)として活動する傍ら、リハビリに明け暮れる毎日だった頃、脳フェスの小林代表から「こんな素敵な会社があるよ」とリニエグループをご紹介いただきました。

聞けば小林代表とリニエグループは深~い関係があるとのこと。

リニエグループの青山代表と脳フェスの小林純也代表の出会いは19年前、東京の中野にあった(現在は三鷹)のとある居酒屋から始まりました。
常連が集まる忘年会に参加した際、そこに夫婦で来店していた 小林夫妻。
芸人、ボクサー、脳卒中、理学療法士の多様な経歴を持つ、小林代表を店主から紹介され、その後、深く関わることになりました。(小林代表に講演を依頼し、そして本を出そうと話は進んだそうです。)

脳卒中患者だった理学療法士が伝えたい、本当のこと
【著】小林純也(旭神経内科リハビリテーション病院)

現在、そのお店は三鷹駅前にあります。 気のいい店主ご夫妻が切り盛りするお店はランチ時間を外してもお客さんがひっきりなし、たこ焼きとナポリタンが名物のようです。

これからもリニエグループと脳フェスの架け橋になれたらと思います。

そして私なりのプロを目指していこうと思います。
リニエグループの「あなたを想う、プロになる。」このフレーズ、大好きです。

●一般社団法人脳フェス実行委員会(脳フェス)とは?

●脳フェス直近のイベント(2023/10/29世界脳卒中デーに東京で開催しました!)

●脳フェスがキャラクター“脳フェスちゃん”のねぷたとともに、E&Jフェス(2023/11/11開催)に参加しました!

リニエR サポート本部 金子尚子