こんにちは。南河内エリアを担当しています作業療法士の和正(ワショウ)です。
年の瀬も押し迫り、皆様は新年を迎える準備に追われているころではないでしょうか。
例年よりも寒さが厳しく、朝に温かい布団からなかなか出られない方も多いかもしれませんね。

日頃、運動を日課とされる方々も多いと思われますが、
毎日が寒いと外に出てウォーキングなど億劫になってしまうこともあります。
寒いと身体が強張り、いつものパフォーマンスが行えなくなってしまい、
怪我のもととなってしまうこともあります。
スポーツ選手なども、わざわざ暖かい場所へ行ってトレーニングをするぐらいです。

常夏の島での運動は難しいが、暖かい部屋でウォーキングと同じような効果が出る運動はないかな?
と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで、簡単にウォーキングと同じ効果が期待される運動のご紹介!
やり方は非常に簡単です。
それは「足踏み運動」です!
なんだ…ただの足踏み運動か。と思いましたか?
そうなんです。ただの足踏み運動なのです。

しっかりと太ももを上げ、それに合わせて両手を大きく振る!それを意識して行います。
この運動を5分間行えば、5分間のウォーキングと同等の運動効果が期待できます。
これなら暖かい部屋でテレビを観ながら行うこともできます。
寒い日や雨の日などにしていただければと思います。

それでは皆様、くれぐれもご自愛いただき、良い新年をお迎えになりますようお祈り申し上げます。

作業療法士 和正