理学療法士の古市です。新しい年が始まりました。

年末年始は、どのようにお過ごしになられましたか?去年のことを振り返った方、またお正月に新たな目標をたてた方、ずっと寝正月だった方、いろんな方がいらっしゃると思います。

まだ今年の目標をたててない方へ!
今回のタイトル『はじめてみたことありますか?』について考えていただけたらと思います。

みなさん、なにか始めたことってありますか?
年齢のせいで諦めたこと、病気のせいで諦めたこと、環境が変わったせいで諦めたこと始めることより、諦めることが多くないですか?

私も地元岡山を離れて約5年。
ずっと始めようかと悩んでいた韓国語講座へ昨年から通い始めました。趣味が、韓国アイドルの追っかけと韓国旅行なので、以前から「韓国語を話せるようになりたい」を目標に、自分で勉強していましたが、なかなか進まず…。やるだけやってみようと思い、昨年2月から週1回のペースで通っています。

9月に少し韓国語を話す機会があり、そのとき約8か月でこのレベル!と韓国人に褒めていただけとことが何よりも嬉しく、終業後こつこつ勉強をする毎日です。

いくつになっても誰かに褒められたり、目標を達成することは嬉しいことですよね。その目標が大きなもの、小さなものなんて関係なく、何かに挑戦してみることが大切ではないかと思います。

みなさんもなにか始めてみませんか?

새해 복 많이 받으세요.
明けましておめでとうございます。(新年の福をたくさん受け取ってください)

理学療法士 古市