理学療法士 高橋 宏(たかはし ひろし)

はじめまして。
4月より入職致しました、理学療法士の高橋 宏(たかはし ひろし)と申します。

これまで介護職員として4年間病院にて勤務してきました。
その後介護職を続けながらリハビリ専門学校の夜間部に通い、資格を取得して今年で8年目になります。

以前は病院勤務にて、人工関節(膝・股関節)など整形の患者様を中心に術前から退院まで理学療法士として携わってきました。
しかし、退院後すぐに戻ってこられたり、「病院では出来てたのに家では上手くいかない。」などを耳にしてきました。
そういった事を聞くなかで、以前から興味のあった訪問リハビリ、地域で働きたいという思いが強くなりました。
「その人らしく暮らし続ける」ために、より利用者様の生活に寄り添ったお手伝いができればと思っています。

趣味はサッカーとバイクです。
中学生からずっとサッカーをしてきていたので、体力には自信があります。
バイクは大型免許を持っており、現在はバイクがないので妻と交渉中です。

訪問リハビリは初めてで至らない点があると思いますが、日々努力し利用者様に喜んで頂けるよう頑張っていきます。
どうぞよろしくお願い致します。

理学療法士 高橋

理学療法士 越中 啓介(こしなか けいすけ)

はじめまして。
4月より入職致しました、理学療法士の越中啓介(こしなか けいすけ)と申します。

以前は、神戸市の一般病院に勤務しており、主に外来や入院患者のリハビリにあたっておりました。
この5年間で、家庭環境の変化や自分の住んでいる地域で働きたいという思いが強くなり、この度、かなえるリハビリ訪問看護ステーションで働かせて頂くことになりました。担当は港区、大正区、西成区になります。

経験年数は5年で、まだまだ未熟者ですが、日々精進していきたいと思います。

趣味はお酒と阪神タイガースの応援で、2月には沖縄キャンプにも行ってきました。
シーズン中はお酒を飲みながらテレビ中継を見ることが日課となっております。
家族は妻と2歳の娘がおり、6月にはもう一人家族が増える予定で「頑張っていかないと!」と思っている今日この頃です。

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

理学療法士 越中

理学療法士 鎗丸 善久(やりまる よしひさ)

はじめまして。
5月より入職しました、理学療法士 鎗丸 善久(やりまる よしひさ)と申します。

これまで、病院に2年半、訪問看護に1年半勤務してきました。
日々患者様、利用者様に教えて頂く毎日でした。

訪問が性分に合っているのか、外に出て感じる四季の移り変わりや、病院では聞かれなかった利用者様の思いを聞けることはとても嬉しく思います。

趣味は革靴磨きです。まだ始めて浅いですが、磨いている時は心がリラックスできます。
革靴を磨きながらコーヒーや日本酒を味わっています。

出身は、温泉で有名な大分県別府市です。
時々、方言と変なアクセントの関西弁を交えて話していきます。

これから関わっていく皆様の、住まれている場所で、いきいきと笑顔で過ごすために、出来ることを一緒に叶えていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

理学療法士 鎗丸

作業療法士 桑原 英生(くわはら よしき)

はじめまして!!
4月より入社いたしました、作業療法士の桑原 英生(くわはら よしき)と申します。

生まれと育ちは岩手県、大学と大学院での6年間を山形県で過ごし、この春より大阪にやってきました。
はじめは満員電車に驚きましたが、今では、時刻表を見なくてもよいくらい電車の本数が多いことに地元との違いと便利さを感じております。

好きなことは野球、音楽、読書、スノーボード、ドライブ、映画鑑賞など様々です。
休日はお気に入りの盃で、お酒を飲んだりします。

今後は、様々な場所に出向いて活動する予定です。
ご利用者、ご家族の皆さんが感じられている、日々の生活での疑問や、困りごとなど、私自身も一緒に悩みながら、解決の糸口を探していければと思います。

この度、ご縁があり大阪にまいりました。これから出会う皆さんとの出会いに感謝し、日々努めていきたいと思います。
明るく、元気よく頑張っていきますので、皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。

作業療法士 桑原

作業療法士 久保 史佳(くぼ ふみか)

はじめまして!
4月より入職しました作業療法士の久保 史佳(くぼ ふみか)と申します。

この3月に学校を卒業した新人療法士です。
作業療法士を志してからずっと目標としてきた訪問リハビリの世界への第1歩を踏み出すことができ、とても嬉しく思います。

私が訪問を目指した理由は、病気がきっかけで家にこもりがちになった祖父を見ていたこともあり、「地域で過ごす方々が笑顔で自分らしい生活を送れるようにお手伝いをしたい」という想いからです。少しでも早くご利用者、ご家族の方々のお力になれるよう、1日1日を大切にし、精いっぱい努力していきたいと思います!

趣味は音楽で、聴くことも演奏することも大好きです。大学時代は友人とバンドを組んでギターを担当していました。
また、映画を見たり、本を読んだりと自分が経験したことのないことを知ることが好きです。これからは多くの方との出会いがあると思うので、実際にお話を聞きながら様々なことを知り、どんどん吸収していけたらと思っています。

ちょっとしたことでも「話してみようかな?」と思えるような信頼できる作業療法士を目指して頑張ります。
宜しくお願い致します。

作業療法士 久保