こんにちは、この4月より新しく南エリア【平野区・生野区・住吉区・東住吉区・阿倍野区】を中心に訪問させて頂いている、理学療法士の高橋です。

今年は例年に比べ2℃程高くなるそうです。
熱中症には注意が必要な季節です。早めに水分補給しながら暑い夏を乗り切りましょう。

さて、今回初めてこのブログを書かせて頂くことになりました。

かなえるリハビリ訪問看護ステーションに入職し、3ヶ月が経ちました。
自己紹介でも書かせて頂きましたが、介護職員として病院に就職し、学校に通い、理学療法士となり、7年間の病院勤務へて現在に至るまでアッという間でした。
この3ヶ月も仕事を覚えるのに必死で、一瞬の出来事でした。

私は、今回初めて訪問リハビリの仕事に就きます。病院との考え方の違いや、ご利用者の生活・地域に寄り添うことの難しさに日々、悪戦苦闘しながら訪問業務を行っています。

そうした時はご本人様やご家族様の意見をしっかり聞いたりします。またケアーマネージャーさんともご利用者様について、一緒に考えたり、指導を頂き良い刺激を受けながら訪問リハビリに対するやりがいを感じています。

担当させていただくご利用者も増え、徐々に仕事も覚えてきました。でもまだ3ヶ月、まだまだ覚えることだらけなので一歩ずつ成長していきたいと思います。

ちなみに自己紹介で言っていた妻とのバイクの交渉は決裂しそうなので、ちょっと良い自転車購入の交渉に変更となりました。自転車は買ってくれそうです。
それまでは、ママチャリ・立ちこぎで南エリアを疾走したいと思います。

皆様、今後ともよろしくお願いします。

理学療法士 高橋 宏