こんにちは。
大東営業所 かなえるリハビリ訪問看護ステーションサテライト東
作業療法士の佐治です。

皆さん、夏の暑さ対策はどのようにされていますか?

私は、クーラーが苦手で毎年クーラーをあまり使わず「扇風機」と「うちわ」で夏を越してきました。
しかし、今年の夏は暑すぎるので、時々クーラーを使います。
クーラーが苦手な方も多いとは思いますが、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

そんな、暑い夏のある日の出来事です。

私は仕事が残っていたため、訪問業務を終えて一人で営業所にいました。

18時を過ぎた頃、仕事の話があり当営業所の小谷さん(作業療法士)に電話をしました。
電話の後、小谷さんは「仕事も終わったし、これから一杯飲むわ」と話されていました。

「いいな~」と思いつつ、私は仕事を続けました。

それから1時間たった頃、「ピンポーーーン」と営業所のチャイムが鳴りました。
「こんな時間に誰が!?」と恐怖心に襲われながらそっと玄関に向かうと、、、

玄関前に立つのは、小谷さんでした。

水分と塩分の補給にと、スイカに塩を添えて持ってきてくださりました。

大東営業所には
ゴミをまとめて捨てに行ってくださる方、
掃除機をかけてくださる方、
トイレの便座シートを定期的に洗ってくださる方など
皆さん気配りのできる方ばかりです。

きっと訪問業務でもご利用者やご家族への気配り、
また移動時での他の車やバイクにも配慮されているのではと感じています。

スタッフとして、また人として立派な方が多い職場だと、いつも誇らしく思っています。

今年、初のスイカは営業所で頂きました。
すごく美味しかったです。

作業療法士 佐治