こんにちは。理学療法士の門田です。

皆さま、「公益社団法人 大阪府理学療法士会」をご存知でしょうか?
専門職の方は、各専門職団体のことをよくご存じだと思いますが、一般の方はいかがでしょうか?一般向け情報のページもありますので、一度ホームページご覧ください。

この法人は、理学療法士の人格、倫理の高揚に努め、学術技能を研鑽し、大阪府下における理学療法技術の普及向上を図ると共に、大阪府民の保健・医療・福祉の発展に寄与することを目的とする。(定款 第3条)とされております。

今回お伝えしたいことは、今後この目的が達成されるための組織編成として、新しく『代議員制』が導入され、各市区町村に理学療法士会が設立されることです。

当ステーションでも、地域社会に貢献する一助となれるように、森本誠司PT、長瀬正幸PT、門田淳志の3名が代議員に立候補し、無事選出される運びとなりました。

我々理学療法士は、対象者に対して個々で理学療法(リハビリ等)を行うことが大切な役割です。また、専門職としての役割や、どのような社会資源の中で活躍しているのか、社会や地域の方々に知ってもらい、専門職団体として地域と密に関わっていくことも、理学療法の需要と共有がうまくかみ合っていくために必要な活動であると感じています。

弊社では、大阪府理学療法士会の活動に積極的に参加することで、職能を高め、地域貢献に努めるよう頑張っていきたいと考えております。

理学療法士 門田

※理学療法士はPT(Physical Therapist)と呼ばれます。

公益社団法人 大阪府理学療法士会
http://www.physiotherapist-osk.or.jp