秋も終わりを迎え、寒さ厳しい冬が近づいてきました。
朝晩冷え込むので、厚手の上着が必要になってきましたね。
みなさま衣替えは終えているでしょうか。こんにちは、作業療法士の小林です。

今はちょうど紅葉の時期ですね。紅葉は、気温が一気に下がった時に鮮やかに色づくようです。毎年、色鮮やかな紅葉を見ようと時期を狙って行楽地に足を運ぶのですが、綺麗な時期に行けたことがありません(笑)。今年こそは、綺麗な紅葉を見に行けたらと思います。

のんびり歩いて紅葉を愉しみ、美味しそうな御飯屋さんにふらりと入って舌鼓を打ち、また歩いてご当地の物産品を興じる。想像するととてもワクワクします。
よし、紅葉を見に行く計画を立てようっと!

私は散歩が好きで、観光地よりも何気ない街並みの中をゆっくりと歩くことが好きです。自転車でよく通る道も、ゆっくりと歩くと初めて知ることが多いからです。そんな発見が楽しくて、散歩がとても好きなのです。

猛暑が過ぎ、気候が穏やかになった10月は、ご利用者と歩行練習を兼ねて良く歩きました。秋の訪れを感じながら、美味しい食べ物の話やその土地の話、人生の話などたくさんお話ししました。訪問中での会話もそうですが、利用者様にとっては何気ない話でも、私にとっては教えて頂いていることが多いです。

ふとした時にあの方が言っていたことはこういう事だったのかな?と感じることがよくあります。大変勉強になり、いつも感謝しています。

話が逸れましたが、11月もあと少しで終わりです。

寒すぎて外出がおっくうになる前に、もう少し一緒に歩きに行きましょう(*^^*)

作業療法士 小林