12月6日、岸和田営業所1FのPDリハビリデイサービスかなえるLIFEにて外部向け勉強会を開催しました。

「子どもの装具について~子どもの支援をされる方への基礎講座~」というテーマで、当訪問看護ステーションにて小児のリハビリを中心に活動している理学療法士の南川と川村義肢株式会社の方々にもご協力頂き、約1時間半の講義を実施することができました。

平日の19時30分開始という遅い時間に開催であったにも関わらず、約30名のご参加を頂きました。

放課後等デイサービスで勤務されている保育士さんや相談支援専門員さん、介護福祉士さんや作業療法士さん等、普段お子様の支援をされている他職種の方々にご参加頂き、感謝しております。

川村義肢株式会社の土居さまに装具や車椅子についてデモ機を用いたご説明を頂き、私自身も再度装具について振り返る貴重な経験となりました。

また、当事業所のご利用者とそのお母さまもご協力して下さり、お子さまに対して装具の取り付けの実技を行うことができました。

勉強会終了後は、他事業所同士での交流場にもなり、ご好評の声を多数頂き非常に嬉しい気持ちになりました。

次回の開催はまだ未定ですが、地域の方々からご要望をお伺いしながら、実りある勉強会を開催できればと考えております。

ご参加頂いた全ての方々に感謝致します。


岸和田営業所 営業所長
理学療法士 田中俊